マイペース、米国株投資の記録

40代、会社員、地方在住。2018/6より米国株に投資開始。個別株・ETFなど買ってます。高配当銘柄やグロース銘柄など試行錯誤中。

どんな投資方針なの?

f:id:go-kaeru:20190517233941j:plain

  現時点での自分の投資方針をメモりたいと思います。(鉛筆なめなめして書きます。)

 まず、投資の目的ですが「持ち金を大きく増やすため」です。具体的には年間の配当収入が120万円ほどになるくらいまではいきたいです。ってことは年率2%の配当(税引後)とすると6000万必要ってこと?

 

 ‥‥‥

 

 まじか。

 年率3%の配当で4000万円必要

 年率4%の配当で3000万円必要→このへんが目標になりますかね。(;´Д`)

 

 次に、投資の方法ですが現時点で自分がベストと思っているのが「米国株高配当銘柄を買付・買増しし続ける」という方法です。

「長期で株を保有しかつ定期的に証券口座に入金し続け受領した配当金でさらに株を買っていくことで"複利の力"で雪だるま式に資産が増えていく」というものです。

さらっと書きましたがこれがなかなか根気がいります。初めのうち種銭が少ないうちは配当金も少なくとにかく続けること、モチベーションを維持し続けることが大事な投資法なのではと思ってます。

(ブログやツイッターを見ていると同じ投資法をとっている方が多くみえるので大変励みになります。(*^^*))

 

 ちなみに自分の保有銘柄については以前のブログで記事にしましたので興味ある方はご覧下さい。

 

www.go-kaeru.com

  

 あとがき

少しづつ書くことに慣れてきた気がします。(気がするだけ?)