マイペース、米国株投資の記録

40代、会社員、地方在住。2018/6より米国株に投資開始。個別株・ETFなど買ってます。高配当銘柄やグロース銘柄など試行錯誤中。

AWKについて調べてみた

f:id:go-kaeru:20190601221811j:plain

  5/23にAWKという銘柄を購入したのですがその業績等について調べたので多少でも参考になればと思い記事にしました。

企業概要

ティッカー AWK

セクター 公益事業

会社名 アメリカンウォーターワークス

本部 ニュージャージー州カムデン

設立 1886年

上場 2008年 

S&P500指数採用

従業員 7100人(2019年)

時価総額 204.02億ドル (ウォルトディズニーの約10分の1くらい)雑な比較ですみません (-_-;)

 

水道・廃水事業に従事する持株会社

現在全米50州のうち46州とカナダのオンタリオ州で事業展開。

水道・廃水システムのオペレーションとメンテナンスを軍事基地や市町村、食品飲料業界に提供したり住宅水道・下水道の保護計画を提供している。

f:id:go-kaeru:20190601231723p:plain

業績

 以下の表中の数字はモーニングスター社からのものです。

f:id:go-kaeru:20190601224133p:plain

売上高は少しづつ伸びてます。

フリーC/Fがマイナス続いてますが‥‥!? 大丈夫なんでしょうか??

(2015年以降を調べたら借入金額が年々増えてました‥‥。)

営業C/Fマージンは文句なしです。

 配当金

f:id:go-kaeru:20190601230813p:plain

2014年以降増配しています。

2019/6/1に $0.5配当×4=$2.0 株価$113.02(5/31)で割ると配当利回り1.769%です。

f:id:go-kaeru:20190601231605p:plain

2015年以降は10%程度の増配が続いてます。

購入理由

公益セクターをポートフォリオに加えたいと前々から思っていた中で水道事業を選びました。この銘柄のβ(ベータ)値は 0.32(3Y Monthly)です。 【ヤフーファイナンス参照】

ベータ値とは、市場全体(つまり株価指数)に対する、各個別銘柄の株価の感応度をいいます。つまり、日経平均株価TOPIXといった株価指数が1%動いたとき、個別銘柄が何%動くかを示したものです。例えばTOPIXを基準とした場合、ベータ値が1の銘柄は、TOPIXが1%上昇すると1%上昇、TOPIXが1%下落すれば1%下落というように、TOPIXと同じ値動きをすることを表します。ベータ値が2の銘柄は、TOPIXが1%変動するとその2倍の2%変動することを表し、ベータ値が0.5の銘柄は、TOPIXが1%変動するとその半分の0.5%変動することを表します。なお、ベータ値がマイナスになる銘柄も時折あります。これは、TOPIXが下落すると逆に上昇するといった、TOPIXと逆相関の関係を有する銘柄です。【楽天証券

 S&P500指数の変動を受けにくいと思い選びました。具体的には下落のリスクです。

今後のS&P指数が上がるか下がるかは分かりませんが自分の保有銘柄の中で一つ二つベータ値の低い又はマイナスの銘柄があってもいいかなと思ってます。ちなみにAWKとS&P500指数のチャート比較は以下の通りです。

f:id:go-kaeru:20190601235627p:plain

まとめ

株価右肩上がり、売上高・純利益・配当金少しづつ伸びている。

営業C/Fマージン文句なし。

公益事業(水道)は急激な業績の伸びは期待できないが急激な下げもないのではないか。(景気の良し悪しに影響されにくいのではと推測します。)

株価のチャート的にも(ベータ値)他の保有銘柄と多少違った動きをしてくれそうです。(今後もウォッチし続けます。)

 

ただ、フリーC/Fだけが気にかかります。

 

あとがき

 最後まで読んで下さりありがとうございます。m(_ _)m 今回初めて自分なりの銘柄分析してみましたがめちゃくちゃ大変でした。(内容は薄いですが‥。)

 先輩ブロガーの方々はスゲーと思いました。

 今後も「やるか?」と言われればもちろん「やります!」けどね‥‥。

 

 ドMなんで‥‥。